福岡~衣浦 2004  6/17   プリンセス45 回航

 平成16年6月17日、前日に名古屋から福岡入りした我々3人は

夜が明けていない岐志漁港に到着した。

 今回のメンバーは、NTPマリーナ高浜さんのMさん、3月に車両販売の

部署から配属になった、男前のNさんと私の3人だ。

 

05:30 係船策をオール・レッコし静かに出港。

      港外に出てゆっくりとスロットルを開けていく。バウが持ち上がり

      滑走状態に入る・・・れれれ・・・?ひどくバウが下がる。

      フラップが効いているのか?スイッチで操作するが、変化なし

      燃料?・・・油量が少ないから船尾が持ち上がるのか?ゲージはFを指している。(ウソついてないだろ~な)

      フラップの故障か?幸いにも左右の傾きは、イーブンだ。続航することにする。

 

 

06:57 倉良瀬戸通過。速力も24ノット、好調だ。

関門海峡を通過し08:10、部埼並航。

波がある。玄海灘より波が高い!

バウが突っ込む・・・走れない!ダメだ!

続航できないと判断し一番近くの新門司マリーナに針路を向ける。

09:16 新門司マリーナの桟橋に着桟しフラップの修理をする。作動確認をして、ウソついているかも

      しれない燃料メータの不安を取除くため給油する。 400リッター入る。メーターは、正直者だった。

      時間当たりの燃料消費量も知ることができ11:20。新門司マリーナを出港した。

相変わらず周防灘は波が高い。まともに走ることができずテンションが下がる。しばらくその状態で走っていると

巨大なコンテナ船が勢いよく走っている。 よし!船尾に付こう

大型船の航跡は、波頭が抑えられて走りやすくなるのだ。

コンテナ船のおかげで、11.6ノットで走ることができた。

このまま瀬戸内を通り大阪方面に向かってくれと祈るが

姫島をかわしたコンテナ船は、佐田岬の方向に針路を変えた。

ここまで来れただけで十分だ。ありがとう。ここからまた自力で

航行しなければいけないが、しだいに波も治まる。

15:25 八島並航。ここまで来れば波もない。船速は23ノット出ている。

16:40 釣島並航。さすが瀬戸内海波がない!

ここで、給油をするため伯方島へ給油の予約を入れる。伯方島へ着く

頃には、桟橋にローリーをスタンバイしていてくれるので助かる。

 

 

松山沖の興居島

 宮ノ窪瀬戸を通過して、18:15。伯方島のフェリー桟橋に着桟

 ローリーが待っていてくれる。 プリンセスに620リッター食事をさせ

 シフトする。今夜はここで泊まりだ。

6月18日

04:40 エンジン・スタート 04:56。伯方島を出港する。昨日は、トラブルで当初の泊地予定の高松まで走る

       ことができなかった。昨日の分を取り戻すぞー気合が入る。 走れる瀬戸内で稼がないと外海に出たら

       思うように走れない。

08:50 鳴門通過。 やはり、波とうねりがある。

      船が叩かれないようにエンジン回転を下げる。  鳴門大橋

11:56 市江埼並航  速力こそ16ノットしか出ていないが、昨日の

      周防灘に比べると快適だ。

13:11 潮岬並航。串本で給油のため

      くしもと大橋を通過する。     くしもと大橋

13:35 串本漁港の給油岸壁に着岸

      873リッター給油。 シフトして、食堂で昼食。

14:50 串本出港。のんびりしすぎた。

15:30 梶取埼並航。 追い波がすごい ブローチングする。 プラップの調子がまだよくないのだ。

      バウ沈しそうになるたび冷汗が出る。 疲れる・・・精神的にも肉体的にも・・・・

      布施田水道を通過するときはもう暗くなってるなぁ~ 衣浦への到着は9時過ぎるなぁ~

      「Mさん、ここらへんで泊まりたいんですけど?」 いいよ~・・・まじ!じゃ~ハマちゃんの

      嫁はんの実家にするか?OKですともMさん                (NTPマリーナ高浜のスタッフ)

さっそくハマちゃんことHさんに連絡を入れてもらう。

17:30 賀田港の尾鷲シーサイドビューの桟橋に着桟。

      ここで、風呂に入り、食事をして、船中泊する。

6月19日

 05:10 エンジン始動。各部の点検をし

 05:33 賀田港出港。心身ともにさわやかだ。一気に衣浦へGO~

07:30 布施田水道通過。

07:45 大王埼並航。神島に針路をとる。Mさんは、釣り船が気になるみたいで、竿が曲がるたびに

      おっ!おっ!と言っている

08:34 神島並航。遠くに知多半島に建つ高層マンションが見える。 テンションも上がる。

09:40 NTPマリーナ高浜の桟橋に、無事着桟。初日からトラブルが発生してあせったが、回航を終え

      気分は最高だ。 Mさん、Nさん、プリンセスお疲れ様でした。