2017 11/9 芦屋マリーナ~NTPマリーナりんくう    YAMAHA EXULT36

久しぶりに、名古屋トヨペットさんから回航の依頼を受けた。

依頼内容は、ヤマハEXULT36を芦屋マリーナからマリーナりんくうまで、NTPの営業マン2人と一緒に回航して欲しいとのこと。

回航予定日の前日に仕出港入りして翌日朝一で出港でお願いされた。芦屋マリーナ~マリーナりんくうまでの

航程は220海里である。夏場の回航なら余裕で1日で走れるが、冬場の時期ではちとえらいのでは?

22ノットで走っても10時間かかる。途中で燃料の給油時間を入れると、AM6時に出港して日没までに入港出来るか、微妙な航海となる、海が穏やかなら24ノットで走ればいいが、波が出てきて速度を落として走らなければ

いけないとなると日暮れまでに到着できなくなってしまう。

どうせ1泊するのなら、回航当日の朝一番で現地入りしてAM11時に出港し勝浦で泊まればいいのに~っと思ってもNTPさんが決めた計画なので従うほかない。

 

 

11/8

11:30 マリーナりんくうから芦屋マリーナへ向かう。

新幹線に乗り芦屋マリーナへ到着したのは

3時前だった。

 

回航するヤマハEXULT36は船底の確認のため上架されていた。


船底に異常がないことを確認し下架。

燃料の補給をして明日の回航に備え準備を行う。

中古艇とは言え、キャビン内はピカピカの極上艇だ!

回航中に汚したりしないように家具やソファーの養生と荒天でロアーステーションで操船する事態になった

ときに視界を確保するためガラスに撥水剤を塗る。

エンジンOILの補給や移動物の固縛などを行い

航準備が終了したときには暗くなっていた。

今晩は芦屋駅側のホテルで泊まる。

 

 

 



11/9 

04:55 ホテルのロビー集合! タクシーでマリーナへ

向かう。途中のコンビニでおにぎりと飲物を購入。

05:25 スタンバイ! 3人とも慌しく出港準備を行い

06:00 竹内キャプテンのオールラインレッコ!の合図で離桟、出港!

 

大阪湾を南下し加太瀬戸を目指す。

                NTP営業の竹内さん!

               今回のキャプテンを務める 


07:20 加太瀬戸通過

北よりの風と潮の影響で変な波があったが、通過後は

追波1~1,5mってとこだろうか?

走れないことはない。速力は21ノットで走れている。

 

08:25 日ノ御埼 並航

09:30 市江埼 並航

10:25 潮岬 並航

 潮岬沖は無風状態で波もない!

 給油のため串本を目指す。

 



 

 

 

 

 

串本港へアプローチ!

 

10:45 串本入港!

             串本で軽油400L給油!


11:05 串本出港!

マリーナりんくうを目指す!このペースなら何とか今日中にたどり着けそうだ!

梶取埼が近づくにつれ風波とうねりが高くなる。船も叩きだし15ノットまで速度を落とすはめに・・・

風向きもバウからに変わりスプレーも頭から被るようになった。3人ともテンションが下がる。

13:10 三木埼並航 速力15~16ノット 風を避けるため大胆に陸に寄せて走るコースを取る

海上保安庁の沿岸域情報提供サービス(MICS)によると大王は風が13m、伊良湖は15m吹いている。

経験上大王はまともに走れない!時間に余裕があるなら時間をかけて乗越えればいいが、今それをやったら

日が暮れてしまう。  

止め! 今日の航行はここで中止して英虞湾に避港して泊まることにする。

15:15 浜島入港 「あそこはいいよ~」と聞いていた民宿の桟橋にアプローチ・・しかし桟橋からでている

ロープを嫌い着桟を断念、漁協の桟橋に着桟し許可をもらうが明日の朝6時前には出て行って欲しいとのこと。

3人とも8時間以上風とスプレーにさらせれて体力の限界だ、明日6時前に離岸できるように目覚める自信がない

民宿の桟橋に係留している船に横付けさせて欲しいとお願いするといいとのことで再び民宿の桟橋にシフト!

ムアリングを行いオイルの点検をしようとエンジンハッチを開けたとき民宿の人がやっぱり横付けはダメ!

出て行って欲しいともことで、またまた離桟!もう5時だぞ!ダメならダメでもっと早く言ってよ!

あわてて、もやいをレッコし安全に係留できる合歓の郷マリーナを目指す。もう薄暗くなってしまってる

イカダがひしめく英虞湾を慎重に走り17:28なんとかマリーナの桟橋に着桟できた。

 

 

今日の宿泊は合歓の郷のホテルにすることにした。

正直、浜島まで来て海の幸を食べずにホテルの飯か~

どうせ冷凍ピラフをチンしたものくらいしか出てこないんだろ~なぁ~と思っていたら、なんてことでしょ~とても豪華なホテル

ではありませんか~(合歓の郷さんごめんなさい!)

部屋もお風呂も食事も最高でした。

 

                                 夕食のメニュー


11/10

風もおさまり、マリーナ

りんくうまでは3時間もかからない航程!

 

ゆっくり朝食を取る

   営業の田中さん!


マリーナでホースを借り船体を水洗いし10:10合歓の郷を出発!

時間に余裕があるため、地中海村の桟橋の見学をし10:50英虞湾 出港!

布施田水道を通過し11:25 大王埼並航

波高は0,8~1mってとこだろうか?

チョッピーな波で乗りごごちが悪い

昨日だったらしんどかったことだろう~

営業の竹内さんが

「すみません。ジャイロ入れるの忘れてました~」と

ジャイロのスイッチを入れFBにあがってくる。

この船には揺れを軽減するジャイロが装備されている

次第にジャイロの効果が出始める。

恐るべしジャイロ効果!

スイッチを入れていないときとの乗りごこちとはぜんぜん違う

 

 

 

       大王沖航行


13:20  NTPマリーナりんくうに無事到着!

 

桟橋には新美課長が出迎えてくれた。

 

ムアリングと船体の水洗いをして回航任務完了!

予定より1日多い日程となったが、無事到着することが出来ました。

一緒に回航した田中さん。竹内さんお疲れさまでした。