2016  4/12   一色~香港 遊漁船

遊漁船を西尾市一色港から香港まで運ぶ依頼を受けた。

長距離、国際航海となる。

総トン数20トン未満なので乗組基準は船長、機関士となる。

船長の資格は1級小型船舶操縦士の免許証でいけるが、機関士は海技士(機関)の免状が必要!

今回一緒に行くのは、機関士のMさんと香港人のKさん Kさんは香港でタンカーに乗り苦労して

お金を貯めて遊漁船事業を始めるらしい。今回運ぶ遊漁船T丸の船主さんになる。

Kさんは日本に来て遊漁船T丸を購入し香港での釣船仕様にするための艤装工事にも立会い1月以上

日本に滞在している。

回航日の前日、一色港に回航準備と食料・船用品の積込を行う。

4/12

07:45  E/G start! 暖気運転してエンジンに異常がないことを確認し

08:05   離岸出港 最初の寄港地串本へ向かう

燃料節約とエンジンを壊さないため回転数を1,700rpm速力15ノットで走る。

15:40 串本到着 軽油500ℓ給油 時間当たりの燃料消費量を計算した結果

1時間67ℓ消費することが分かった。

16:25 串本出港! ここから夜間航行で宮崎まで走る

Kさん!言葉が通ずコミュニケーションがとれない。

4/13

串本出港後、走ること19,5時間

11:45 宮崎の油津港へ入港!1,500ℓ給油し

昼食をとるため大堂津港へシフト!陸上で温かいランチを食べる。

14:00 大堂津港出港! 再び夜間航行となる。

大堂津港

4/14

夜間航行し朝9時過ぎに奄美大島がみえてきた。

夜中並みが高くて結構しんどかったため少し安心した。

12:45 給油のため徳之島 平土野港へ入港

軽油1,000ℓ給油 近くのラーメン屋さんで昼食

14:10 平土野港出港! 那覇を目指す

22:50 那覇港入港!

着岸は那覇から香港まで一緒に走るSSボートに横付した。 SSボートは鹿児島から先に走ってきていた。

那覇からはこのSSボートと2艇で香港まで走ることになる。SSボートにはKさんと同じように遊漁船業務を

創めようとする香港人の船首さんとブローカーのOさん、Oさんの仲間がいた。2艇3名ずつ合計6名で香港へ行く。夜はOさんが手配してくてたホテルに行き久しぶりにベットで休んだ。

4/15 今日と明日は那覇で臨時検査と出国

手続きのため停泊する。給油786ℓ

エンジン整備と何かとやることはある。

Kさんは近くの船具屋で航海灯のバルブや

ビルジポンプなどこれでもかっ!っていう位に色んな物を爆買いした。

4/16 明朝の出港のため出港手続き!

那覇港

4/17

05:15 離岸  05:35 那覇出港! 目指すは台湾 基隆港! 330マイルの長距離航海になる

燃料節約のためエンジン回転を1500rpmで航行する。 出港前に保安庁から尖閣は最低でも12海里は離して

航行してとの指示を受けていた。勿論、最短のコースでかつ黒潮本流を避けた進路で航行予定だ。

一緒に出港したA丸はガンガン飛ばしすぐに見えなくなった。お互いイリジュウムを持っているので、定期的に

連絡を取りながら基隆を目指す

4/18

那覇を出港して一昼夜やっと台湾が見えてきた。

日本で積み込んでいたGPSは緯度・軽度の表示のみで、地図は表示しなくなっていた。今はKさんが香港から持ってきていたガーミンのGPS頼りだ

08:45 基隆港入港 着岸! 入国審査を受けて給油する。

エンジンなどの点検整備を行い。近くの食堂で昼食を取りMさんと二人でホテルにチャックイン。

香港の人たちは船で寝るらしいが夕食は全員で食べに行く約束をし、一人で街を散策

昼食

夜は基隆夜市の屋台

4/19

06:00 基隆出港! 次の目的地は台南だ

台南で最後の給油をし出国手続きするためだ!

18:40 台南市の安平港入港

ここの港には日本でいう保安署みたいな機関が港に

設置されていて漁に出る漁師や漁から帰ってきた漁師がみな立ち寄って検問を

受けなければいけないみたいだった。

検問に来た漁師さんに

何が釣れたか聞くと

見せてくれた釣果

パスポートや船舶検査証書などをいろいろ調べられ着岸予定地に着岸したのは

19:20だった。 そのまま給油を行ったが、1回では出来ないということで残りは

明日の朝行うことなる。

4/20

朝一番で給油のトラックがきて残りを給油していると、出国監理官が来て出国の手続きをする。

10:25 安平港出港! いよいよ最終目的地の香港を目指す!

長距離333マイルの航程だ! 那覇~基隆間より長い距離になる。

波はさほど高くない。計算上この航程では予備タンクとしてドラム缶2本400ℓを積んでいる軽油も使う予定

だ! まだ明るいうちにドラム缶の燃料を船のタンクに移す作業を行う。

日が落ち夜になると台湾海峡は中国漁船でいっぱいだ!レーダーには数え切れないほど船影が映っている

中国漁船をかわしながら香港を目指す

4/21

08:30 霧で視界は悪いがA丸とのランデブーポイントに到着!

A丸は自分の係留場所に向かうらしく、ここでブローカーのOさんをT丸に乗せKさんの係留場所に向かう。 当然、舵はKさんが持っている(地元だからねぇ~)舵を持つKさんも無事帰って来れて嬉しそうだ。

なんじゃここは!という場所を馴れたようすで操船し09:30横付 回航終了!